FUN FUN! Series   Words × Words

 

ここに掲載している素材は、単語をたくさん練習するための単語シートです。印刷して切り離してご使用下さい。

 

目的:綴りの一字一字を確認しながら読めるようになる。

   単語全体のイメージをインプットし、早く反応できるようにする。

 

練習方法:①1シート分の単語を、ある程度の数に分けます。一度に全部をするのではなく、小分けにした方が、

      単語を覚えやすいです。

      学習者に応じて量を調整します。

     ②1回目:

      初めの単語群を机に置き、一枚ずつ学習者に読んでもらいます。

      正しく読めない場合は、指導者が、綴りと発音を一致させながら、単語を読みます。

      この時、発音している音を指などでなぞると、どの音が発音されているかがわかっていいようです。

      意味も一緒におさえておきます。    

      「一回で読めたもの」と、「読めなかったもの・意味を知らなかったもの」を別々にしておきます。

     ③2回目:

      「1回で読めなかったもの・意味を知らなかったもの」を、順番に読んでもらいます。意味も確認します。

      読めなかったものは3回、言いにくいものは5回、リズムをつけて発声練習します。

     ③3回目: 

      ②で練習したものを、スピードを早めてパッパッと読んでもらいます。2,3回繰り返します。

     ④仕上げ:

      1回目に出てきたすべての単語を混ぜて、素早く読んでもらいます。

     ⑤以降の単語群で②~④を繰り返します。

 

期待される効果

     ●短い時間で単語が早く読めるようになるので、綴りの読みにくさに苦労している学習者の場合は特に、

      自分で読めた、早く反応できた、という得意感を持つことができます。

     ●単語として、かたまりでのイメージをインプットするので、読みのスピードが上がります。

     

     ※時間が経つと読めない単語が出てくるので、時間を置いて繰り返します。

 

レベル:中学1年生